毎週 演劇がある町 佐賀

みなさん、

こんばんは。夏真っ盛りというところでしょうか。SNSを見ると、たくさんのイベントが同時期に一気に行われているようですね。みなさんそれぞれ頑張っていらっしゃって素晴らしいです。ゾンビランドサガ、総合文化祭などなどで、たくさんの人たちが佐賀にいらっしゃっていると思うので、「佐賀で何かできる?どこか行くとこかある?」と思われている方は、是非、明日7/28(日)は佐賀城本丸歴史館にお立ち寄りいただきたいと思います。

今年の9月に7周年を迎える「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」は毎週日曜日に幕末・維新期に活躍した佐賀の賢人達の史実をもとにした歴史寸劇を必ず休みなく上演しています。20分ほどの歴史寸劇として佐賀の歴史をわかりやすく伝えるという活動です。上演時間は10時から1時間半おきに11:30、13:00、14:30、16:00となっており、1日同じ演目を5回上演しています。登場する三賢人によって作成された演目は、今では22種類あり、週替わりで上演しています。子どもさんから大人まで楽しめる内容となっておりますので、お気軽にどうぞお立ち寄りください。

毎週の上演の様子はブログにて発信していますので、是非、こちらのリンクからご覧ください。→ https://sagahachikenjin.sagafan.jp/ 毎回アンケートをとっており、そこに書いていただいたフリーコメントを掲載しております。先週も、「日本の首都を決める重大な場面をわかりやすく楽しく演じられていて、雨でしたが、充実した日曜日になりました。」と書いてくださったお客様がいらっしゃいました。その他、多数コメントをいただいております。本当にありがとうございます。

毎週必ず演劇がある文化的な魅力ある町にすることと、佐賀の財産と言える歴史を伝えることを、私たちは「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」は2010年から継続的にこれまで活動を続けております。毎週の定期公演の他にも、イベントなどでの外部公演も年間多数実施させていただいております。そんな我々ですが、今年から始めたことが「賢人ジュニア」の養成としてのレッスンです。 → https://aoyagi-engeki.com/blog/816.html

また、子ども向けのイベントの参加を、現在2件募集中です。

8/23(金)開催 夏休みわくわくワークショップ「演劇ワークショップ」 → https://aoyagi-engeki.com/blog/1783.html

7/31(水)締め切り 「八賢人とまちあるき」子どもガイド募集 → https://aoyagi-engeki.com/blog/1613.html

私たちは演劇という文化活動を通じて、佐賀をもっと好きになり、誇りを持って、魅力ある町にしていく人材育成の活動の取り組みをスタートさせています。一緒に楽しいいことをやってみたい方、是非、お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

今日の写真は佐賀空港にて、ようこそ佐賀へ〜的な感じです。

Related Posts