アイデンティティ

みなさん、

こんばんは。今日も暑い一日でしたね。帰省ラッシュが始まっているようですが、ちょうどお盆の15日に超大型の台風が西日本にやってきそうです。早めに移動されて、お盆の日はあまり外出しない方がいいみたいですね。現在の予想ですと九州北部は上陸で直撃です。無理せずにUターンをしない方がいいですね。台風が過ぎ去ってから移動されてた方が安全です。仕事があるからといって身の危険をおかす必要はないはずです。くれぐれもご注意ください。

今日は、レゴ®シリアスプレイ®(LSP)の錬成会でした。最近は、ちょくちょくLSPを使った仕事があるので、改めて九州のファシリテーター仲間の方々と勉強会をするのは、非常に有意義でした。実践における議論や意見を交わすことで、深い学びとなりました。今日はアイデンティティがテーマでした。アイデンティティのワークショップをファシリテーションすることはあるのですが、改めて参加者の立場でアイデンティティモデルを作成してみました。

あまり頭で考えずに作成していくと、でてきたものは「成長と解放」でした。私が大事にしていることを改めて内省してみると、学んで成長をすることは自分を解放するためだということに気づきました。その背景となる過去の経験を振り返ってみると「英語を学びで自由に世界を歩きたかった」のであり、つまりは自分が自由になるために学んできたのです。好きなことをたくさんさせてもらっていますが、そのためには学んで培ってきたものがなければ、それはできていません。やりたいことを自由にできるようになるために私は学んできたし、これからもきっと続けていくと思います。

自由に生きるには責任も生じます。

私の中で、一番かっこ悪いと思うのは「有言不実行」です。「やります」と言って、できなかったことにはしたくないです。色々な事情があるから「ごめんなさい、できませんでした」となることが人間であればあるかもしれません。しかし、私が今やっていることは私の発想のもとで動いて、そして他者に協力を得て、やっていただいていることが多くて、そんな率いる立場で「不実行」では立場がないです。やるといったことをやらないと、だんだんと人はついてこなくなるでしょう。有言実行が自由な生き方が続けられる鍵であると思います。

というわけで今日はジムもちゃっと行きました!(有言実行!)

Related Posts