ワークショップが続いてます、明日も頑張ろう

みなさん、

こんばんは。名古屋での仕事を終え、夜の便で帰宅しました。

今日のLSPワークショップは、手応えがありました。盛り上がりました。あっという間の時間でしたが、9時間ほどの緊張感が続いたいたので、終わってから一気にぐったりきました。校長先生、理事長先生も一緒に参加していただき、どのように対話を促すか、発話させるか、言語化させることができるかについて、議論をすることができました。教育というテーマのもと、実際の現場の先生方と語り合えるのは学びが大きいです。非常にありがたい経験をさせてもらいました。

そして、明日はいよいよ佐賀市文化会館で開催される演劇ワークショップです。準備が間に合ってなくて、少し早めに到着した名古屋空港でも、飛行機の中でも、そして帰宅して今まで準備をしていました。なんとか明日のイメージがついたので、楽しみなってきました。私のパソコンは、ありとあらゆる仕事を世界中のどこにいようが、頑張ってこなしてくれる優れものです。ホントに、この最強のマシーンがないと、私は仕事ができません。

ファシリテーターという存在に関して、現場での活動を通じて、深く考える機会をいただいているここ最近です。

Related Posts