世界は君を待っている

みなさん、

こんばんは。夕方からいきなり強い雨が降ってきましたね。明日からしばらく雨が続くようです。実は、車のタイヤがかなりすり減っていて滑り始めていたので、今日は急遽タイヤを総替えしました。2年で約5万キロ走ってくれたタイヤももうお役目を終えたと言えるでしょう。安全を確保するためには必要なことなので、出費は仕方ないです。移動距離が多く、私の車は、PC同様に酷使されています。

さて、今日は佐賀市文化会館での演劇ワークショップでした。参加者は若干少なめでしたが、私以外の役者の皆様にも指導をしてもらったので、グループに分かれて密な活動ができたと思います。あまり演劇の経験がない子ども達ばかりでしたが、ワークショップの最後には、低学年・高学年ともに発表をすることができました。楽しんでくれていたようですし、生き生きと演技をする姿が素敵でした。お芝居に関わる子ども達がもっともっと増えて欲しいものです。少しずつではありますが、我々も努力を続けます。

さて、明日はグローバル研修の仕事です。1日ワークショップを運営をしてまいります。LSPや演劇などとは、また違った楽しさと学びがあります。時より人から「何者かわからない人」と言われることもありますが、私の仕事と研究のテーマは「コミュニケーション」です。そこには、幼い頃から師匠に教えられた「人間はだいでんいっしょ」(佐賀弁で「誰でも同じ」)という理念があります。

なので、私は異国の様々な町に住んだり、世界を旅をした中で、あらゆる人種の方々と分かり合える体験をすることができました。これからも様々な世界各国に足を運んで、人とつながることを続けたいと思っています。そして、世界に通じる日本人の若者が増えるように、私ができることを教育としてやっていきたいと考えています。

そんな思いから執筆している脚本「世界は君を待っている」を、書き終えたいですが、また9月のアフリカやシンガポールへの旅に行けば、新たな気づきや考え方が生まれるかもしれないので、脚本は影響を受けて変わりそうです。様々なことにインスパイアされて作詞もできたらいいですね。とにかく、楽しみであります。

写真は名古屋土産の「青柳ういろう」のマンゴー味。絶品でした。

Related Posts