もう秋ですか?

みなさん、

こんばんは。なんだか秋を感じる今宵でしたね。気温も20度以下に下がり、風が心地よかったです。こんなにもすぐに秋がやってくる気配を感じたのは、いつぶりでしょうか。つい「さむっ」という言葉が出てしまいました。8月末なら猛暑真っ只中だったのが、地球温暖化が囁かれて以降、ずっと続いていたように思います。とはいえ、残暑は厳しいかもしれません。

アラスカの短い秋を思い出します。ちょうど今頃から気温が落ちていき紅葉が始まります。そして、10月には雪が降る冬がくるので、ほんの1月ほどです。でも、その短くて儚い美しさは魅力的なものです。2001年以来、第2の故郷にはまだ里帰りしていません。真冬も、夏もそれぞれで美しいので、どの時期がいいかというのは誠に選びにくいのですが、逆にいうと、いつでもいいということでしょう。アラスカの空気を久しぶりに感じたいものです。

住んだ場所、それぞれの秋や紅葉には特色があるので、どれも素敵なものです。またあの場所を歩いてみたいと思う反面、まだまだ世界は広いのだから、行ったことのないところにもどんどん足を運びたいです。結局のところ、人生においてやりたいことが多すぎるのでしょうね。

昔のことをそんなに思い返すことはありません。ただこれまでやってきたことが本当に価値があったのかを、立ち止まって考えることはあります。そんなきっかけが最近ありました。でも、それはきっと運命であり、それによって大きく舵を切ることになるかもしれません。何かを決めるということを常に私たちはやっていくわけですが、その意思決定の90%は潜在意識に人間は頼っているそうです。つまりはほとんどが直感なのです。何かを感じた時の直感で人生が決まることも多くあるのではないでしょうか。今までも、きっとそんな生き方をしてきたのだから、今更生き方が何かが大きく変わることはないのかもしれません。

ただ、今、何かを変えるとういことが迫ってきているように思います。

まあ、そんなことより目の前にあることやんなきゃ。セリフを覚えなくてはならい芝居が3つあります…うう…。

明日は佐賀城本丸歴史館に登城いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

写真は、先日の楽屋の風景です。愉快な仲間たちとの楽屋トークは時に真面目で、時におおふざけしてます(笑)。

Related Posts