素敵な言葉

みなさん、

こんばんは。昨夜から降り続けた断続的な大雨のせいで佐賀市内はほぼほぼ全域にわたって冠水。あらゆるものが休業となりました。被害を受けられている方、避難されている方々も佐賀県内は多いです。とにかく安全を祈るばかりです。私は自宅待機することができたので、外出はしておりません。なので今日のブログの投稿もまれにみる早さです。

たくさんの方々がまだ大変な状況にいるこんな日なので、あまり何か色々と書くような気分ではないです。それに、最近、人間関係で「なんで?」って思うことが起きているので、この教訓をシェアしたいと思います。下記のリンクからどうぞ↓

https://kokoro-movie.com/2017/04/13/post-12688/?fbclid=IwAR2cPk2KnklhoW1BtZZBxiUEyo8mxQDl45ne52O0Jywl76FefiOLTa8Fsnw

15個の人としての生き方についての示唆を示してくれています。

「付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。」
「人間関係は腹六分でお付き合い」

心に響くので是非読まれてください。この15個の教訓に全てが集約されているのではないでしょうか。このサイトには他にもいろいろな教えが書かれています。短いのですぐに読めるので、私も心をクリアにするために読んでいます。

人を傷つけるようなことを言ってはならないのは基本中の基本でありそんなことをしない気品のある大人でありたいものです。良い人間同士としてお付き合いしたいものです。しかし、人間ですのでお互いに好き嫌いはあると思いますが、腹六分でお付き合いして、あくまでも共存をするという考え方をしていかなくてはならない思います。人に対して嫌なことを言ったりしたら、絶対に自分に返ってくると思っているので、自分はそのようなことをしないようにするということを改めて肝に命じるばかりです。

そして、自分が絶対に正しいのだと思っていることも疑うべきだと思います。本当にそうですか?思い込みじゃないですか?

上記のサイトの中に書いてある言葉にこのようなものがあります。

「何でも謝ってすむことではないけれど、謝れない人間は最低だ。」

Related Posts