11月3日(日)幕末・維新まちあるき&歴史劇鑑賞 お楽しみツアー(第2日目)

みなさま、

こんばんは。今夜はわりと早めの22時に帰宅でした。

今、佐賀で一番観光客が訪れる時期となっており、佐賀市では「インターナショナルバルーンフェスティバル」、唐津市では「唐津くんち」が開催されます。我々、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の歴史寸劇+まちあるきも11月3日に開催され、相乗効果で毎年、多くのお客様にお越しいただいております。

今夜は「インターナショナルバルーンフェスティバル」の前夜祭の位置づけとなっており、佐賀駅から県庁までのシンボルロードにイルミネーションの点灯が開始される「ライトファンタジー」が開催されました。学生が点灯式及びファンタジーステージ司会の英語アナウンスを担当することになっていたので、私が翻訳し学生の英語指導をして、いよいよ本番でした。なかなか長い英文だったのですが、頑張ってくれました。無事に終えることができてホッとしています。日本語でも原稿を読むのは大変なのに、英語でやるというのはさらにハードルが高くなりますが、しっかりと任務を全うしてくれました。私のもう一つの顔(大学教員)としてイベントごとの打ち合わせなどに行くと、諸関係者から「あの青柳さんですよね」と言われます。私の演劇の顔しか知らない人は、ちょっと驚くでしょうね。我ながら何者感満載だと思います。

さてさて、そんなシーズンの最中、「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」は寸劇+まちあるきのセットを11月3日(日)に開催することになっており、絶賛参加者受付中です。

詳細はこちらのリンクからどうぞ→https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e927460.html

我々は通常の歴史寸劇を11月3日も上演するのですが、それに加えて佐賀の町を今回は鍋島直正公が直々に案内してくれるツアーも同時に開催します。意外に知らない佐賀の歴史スポットを巡るツアーです。いわば「ぶら〇〇◯」みたいな感じでしょうか。様々なお店からのおもてなしもあります。しかも無料です。いいウォーキングにもなります。天候は曇りのようですので、ちょうどいい気温になると考えられます。いい季節でもありますし、佐賀を楽しむならもってこいの企画をお見逃しなく!参加申し込みはsagahachikenjin@gmail.comまでお願いします。1日4回開催しているのですが、すでに1回目は定員の15名に達していますのでご予約を受け付けることはできませんので、あらかじめご了承ください。

イベントごとが多い最近は、授業やって打ち合わせいって、また戻ってきて授業。合間に作業をしていたら時間はあっという間にすぎていきます。そして夜は稽古。朝から晩までびっちりですな。忙しくしていて幸いなのは、夕飯を食べる暇がないので空腹が気にならないということです。減量を再開しているので、自分に対して「夜にご飯は食べない令」を制定し、ナッツ・炭酸水・カロリーメイト、ヨーグルトなどで済ませています。食べないと1〜2キロはすぐに落ちるものですが、定着させるのはやはり続ける必要があります。ストイックさが出ればいいのですが、甘いものが私の弱点なのです。これで糖分とらなかったら、もっと早く落ちるのにな…。

今日の写真は夕方に打ち合わせをしていた7Fのビルから。秋のサンセットはいいですよねー。

Related Posts