今日もたくさんのお客様にお会いできて嬉しかったです

みなさん、

こんばんは。定時のブログ更新です。この時間帯から雨が降ってきました。連休最終日の雨日ではない予報だったですが…。まあ、しかし私も明日もお休みではないので、あまり個人的には影響は受けません。ここずっと晴れていたので夜中の雨音がなんだか新鮮に感じました。

本日は朝から佐賀城本丸歴史館での寸劇上演をわけあって通常5回やるところを3回まででした。バルーン期間中ということもあり、多くの方々が県外から佐賀にいらっしゃっていて、寸劇をたまたま見ていただくことができました。いただいたアンケートでも多くの高評価コメントをいただき、誠にありがとうございました。一期一会の出会いだったかもしれませんが、我々は毎週日曜日に上演しておりますので、また佐賀にいらっしゃっていただきたいものです。私の思いとしては、佐賀に訪れる理由として我々「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」が上位になれるようにしたいと考えております。そのためには毎回の精一杯のおもてなしと、寸劇のクオリティをアップさせていくことが必要です。そのための努力は1ミリとも惜しまないで所存です。

さて、本丸を後にして、有田へ移動し、夕方は有田町文化祭での本番でした。実はちょびっと父役として子ども達に混ざって出演しておりました。今回は、通常の演技指導だけではなく、もともとあった脚本をかなり脚色もさせていただき、合唱ミュージカルに関わる上で勉強となりました。本番は子ども達は頑張ってくれました。みんな気持ちを一つにして、歌・ダンス・演技を披露し、中には一皮むけたような子もいました。まだまだ発足して浅い年月しかたっていないので、発展途上ではありますが、少しずつ上達しています。その過程を見ていくのは、やりがいもあるし、面白いです。様々な子ども達がいるわけですが、最高レベルの演技を引き出せる様になるためにどうすればいいかを常に模索しています。有田ピアチェーレキッズでもそうですが、富士中などでも指導方について実践を通じて学ばせてもらっていることに本当に感謝です。

一つ本番を終えて、そしてまた次へと向かわねばなりません。立ち止まっている暇はないです。

11月9日(土)は佐賀市民芸術祭です。7日と10日は幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の外部公演もあります。そして、17日(日)に多久市文化祭りでTMCの出演と佐賀城本丸出演があります。この17日が終わるまでは、本当に気が抜けないですね。稽古やリハの時間確保に必死です。

今日の写真は文化祭の会場だった「炎の博記念堂」です。

Related Posts