私の講師業

みなさん、

こんばんは。週末ですね。あっという間の今週でした。

さて、私は年間を通して様々な場所で講師業をやっております。研修だったり、レッスンだったり、大学の授業以外でも何かについて指導やファシリテーションをしています。今回もいろいろと学び大き仕事をさせていただきました。

そうなんです。講師業の醍醐味というのは自分も学ぶということなのです。

参加者を様々な活動を通じて学んでもらえるようにファシリテーションをするのですが、これが対人なので毎回同じにはいかないし、時間のかかり方も全く違ってきます。タイムマネジメントの難しさがあります。しかし、毎回のように違うから面白いということもあります。同じ内容を実施しても結果的には違うものになります。

さて、今週もまた濃密な週末が待っています。かなり無理をしていると言っていいくらいの濃密さがずっと続いていますが、体調も悪くなく元気にやっています。気がずっと張っているのしょうか、体調が悪くなる隙もないくらいです。無理をしているなら続かないと言われる人もいるますが、私はおそらくずっと無理を続けています。それでも大きく身体を壊すこともなくやってきているので、おそらく大丈夫なのでしょう。

ただし、月曜日の朝だけはかなりきついです。

そういえば論文の締め切りや依頼を受けたニュースレターの執筆などの締め切りが迫ってきているな…。頑張りましょう。実はこのブログも文章を書く練習だと思っています。

演劇、演技指導、身体表現、グローバル教育、コミュニケーション、 LSP、英語などなど、研修や講座やレッスンをやっております。お仕事などのご依頼は私のHPのお問い合わせページからお気軽にご相談ください→https://aoyagi-engeki.com/contact

Related Posts