Break the patterns

みなさん、

こんばんは。久しぶりの夜な夜なモードにスイッチオンです。この時間にコーヒーをいれました。物書きの時間です。忙しかったというのは言い訳にしかなりません。とにかく締め切りギリギリなのでやるしかないです。

誰が言ったかはわかりませんが、このような言葉を目にしました。

“May you have the courage to break the patterns in your life that are no longer serving you.”

「役に立たたない人生のパターンを打ち破る勇気がありますように。」

だんだんと長く生きていると無意識でパターン化してしまっていることもあります。固定観念とでもいいましょうか。「本当なのか?」と疑うこともせず、すでに決めてしまっていることがないでしょうか。または、創作の上で同じようなことしかできないとか。何かを指導する上でもそうです。もしうまくいっていないことがあれば、打ち破って新しく進化をとげなくてはならないのですが、その一歩が踏み出せないことがあったりします。何かを続けていくためには変化を恐れないということだと思います。

私はしぶとく物事をやり続けています。それは自分がやると決めたからです。周りには自分よりもっと才能があったりする凄い人たちがいる中で、自分にも活動の場があると信じて、辞めずに休まずに今までやってきただけだと思っています。続けていくことだけが大事ではないのでしょう。しかし、まだやりたいことがあるから続けていくのだと思います。

続けることは難しい。みんなそう言いますが、難しいから楽しいのであって、難しさを求めて、より深い道に入っていくのではないでしょうか。

今日の写真は開催中の「チームラボ福岡城跡光の祭」です。美しい幻想的な世界を是非、生で体験してみてください。2月2日まで開催です。こういうクリエティブなものごととの出会いがアイデアへとつながっていきますね。またやりたいことがスパークしていきます。私がずっと旅をしていたいのは、日常のパターンを崩し新しい発見に出会えるからだと思います。

というわけで、また執筆開始としましょうかね…。

Related Posts