掃除しながら考えること

みなさん、

こんばんは。今日は大掃除をされていた方も多いと思います。帰省ラッシュ中の方もいたでしょう。ちょっと雨な北部九州でした。明日の午後には雨もあがり大晦日からは晴れる予報なので初日の出は期待できそうですね。初詣も晴れだと行く気が増します。

さて、毎年恒例の年末合宿を終え、夜中まで語り合った後で眠い目をこすりながら朝は帰宅しました。そして早速、大掃除のスタートでした。3分の2くらいは終えたのですが、まだ少し残っているので明日また頑張りたいと思います。綺麗な部屋になるのは気持ちがいいものです。

淡々とした掃除の作業をしていると、色々と考えます。今年の振り返りのブログはまた後日投稿しますが、来年にやりたいことのアイデアが浮かんできました。新しいことをやることにマインドを向けることはワクワクするものです。少し形にして年明け早々に会議で話しをしてみたいと思います。実現できそうなことが湧いてくると、やる気でてきますね〜!

昨日の語らいからも、ずっと色々と考えています。「地域の芸術文化活動の発展」をとうすればいいのか。現状、それぞれの団体でやっていることは素晴らしいし、そこに関わるみなさんはすごく頑張っていらっしゃるでしょう。しかし、地域という壁の限度にぶち当たっているような気もします。地域でも芸術文化活動のプロとして生きることができる土壌を作れないかということです。子どもたちが地域でもプロとして活動できる夢を実現できるようにするということです。チケットを売る、出演してギャラをいただく、レッスン・ワークショップをする、助成金を得る、物販をする、以来を受けて作品作成をする、などなど古典的な方法や顧客以外で、何か新しくビジネスとして成り立つ方法を生み出す必要があるのではないかと思っています。すぐには簡単な答えは出ませんが、その仕組みを後世に残していけるように思案していきたいと思います。

改めて誰に思いを、夢を語ることが大事であることを実感しています。普段は無口な青柳がようしゃべる(笑)、というくらいたまにスイッチが入るんですよね。

さて、ちょっと仕事もせんばですな。メールが送られてくるということは働いていらっしゃる方もいるということですね。でも地味に年末年始の予定が埋まりつつあります。飲み会多いかも…(笑)。

Related Posts