濃密な週末へ突入!

みなさん、

こんばんは。相変わらず今日も寒かったですね。昼間一瞬だけ暖かかった時に、昨夜、鳥の糞でやられたので(しかも2ヶ所、きっと運がいいのですね…)車を洗いました。そして夜は雨がふるという…(笑)。Isn’t it ironic, don’t you think?

今日は朝からアバンセへ。私が秋に講師を務めた県民講師基本とスキルアップ講座を受講された方が講師デビューするチャレンジ講座の見学に行ってきました。評価をするというと偉そうな立場ですが、参加者側の視点から見たことをフィードバックし、改善したりもっと工夫できたりすることをアドバイスしてきました。そして、私も指導した身として、こういうことを伝えていなかったなとか、自分にかけていたことなどを気づかされて、私にとっても大いに学びのある時間となりました。ありがたいことです。

夕方から夜にかけてはほぼほぼ研究室にこもり作業をしたり、来客が来て打ち合わせなどがありました。暖かい部屋の中にずっといたら、あっという間に時間は過ぎていきました。が…、結果終わっていないまま、稽古へ。てっぺん越えの稽古を終えて帰宅したら、もうこんな時間です。

面白いことに気づきました。全国区レベルの佐賀東高校の演劇部の顧問の演劇彌冨公成(いやどみこうせい)先生と私はおない歳だったのです。おそらく同じ土地で育ったので小中高生時代はどこかで接点があったかもしれないのですが、今では同じ土地で共に演劇をやっています。実は二人とも最近、九州地域演劇協議会の執筆依頼がありました。彌冨先生のコラムと私が書いたコラムの両方が並んで掲載されているので、こちらから是非一読ください → http://www.krtc.info/?cat=18 二人とも演劇で思いをつなぐ活動をしている。なんだか不思議な縁を感じます。

さてさて、明日はリハーサルで、日曜日はいよいよTMCの本番なのでバタバタしておりますが、精一杯できるだけのことをやりきります。1月19日(日)14:00は南多久公民館でTMC公民館巡回公演「音楽で奏でる物語」を開催です。今回の上演作品は「おとうさんへ」と「しあわせになあれ」です。入場は無料。お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております!!

Related Posts