はたらいて、笑おう。

みなさん、

こんばんは。今日もわりと暖かめな日でしたね。今週は週末に向けて段々と寒さが厳しくなっていくようです。また一週間が始まりますね。早いもので1月も終わりが近づいています。

今朝は少し時間が空いていたので、佐賀城本丸で仲間がやっている寸劇公演のサポートに行きました。自分が出番ではない時に、お客様側から芝居を客観的に見ると色々と気づきがあります。どうすればもっと楽しんでいただけるものになるのか、何が他にできるのかなどなど考える機会になりました。

そして、午後はジュニアのレッスンでした。3月末の発表公演に向けて、講師陣とメンバーともに頑張っています。芝居のセリフを覚えて、芝居を作っていくだけではありません。八賢人おもてなし隊の寸劇では、賢人紹介、自己紹介などの前説があり、それから本編が始まります。お客様に楽しんでいただくための最初のステップがあってからの芝居なのです。そのことまでしっかりと稽古していくことが必要となります。すぐには何でもできるようになるわけではないので、少しずつ歩んでいます。

充実した稽古を終え、多久へ移動し、打ち合わせでした。物事を進めていく上では色々な方々の協力でなりたっているので、ご意見をいただくことは非常に大切です。自分が考慮していなかった点など、改めて気付かせていただきました。

それから2月末に本番がある情報モラルの啓発劇の稽古がありました。読み話合わせと配役決めなどをやりました。こちらも、これから少しずつ芝居を作っていきます。

演劇をやる場所、仲間、スタッフ、お客様がいることへの感謝を改めて感じた1日でした。ありがとうございます。

今日の写真は2年半ほど前に新幹線の中で見た広告です。「はたらいて、笑おう。」まさにその通りだと思います。いつも笑えることばかりではないかもしれないけれど、それでも笑顔でいることが大切なのでしょう。何かがあっても笑っていれば、きっといい方向に向かうでしょう。仲間といれば笑えるはずです。ちょっとここ最近、忘れかけていたような気がします。

Related Posts