する様にはならないで、なる様になる

みなさん、

こんばんは。梅雨のような雨が降っている九州北部です。このような断続的な雨は季節外れで、今週は雨が続くみたいです。

先日、とある人に私は「自分勝手」だと言われました。私が日本に帰ってきて今年の夏がくると12年になりますが、やりたいことを自分勝手にやってきたと思うので、否定はできないです。かなり濃密な時間を過ごしてきました。私がやったこと全てが結果的にいいことになったことばかりではなく、時には人を落胆させ、傷つけてしまったこともあったのでしょう。決して意図してなかったとしても、その事実は誰かにとってみたら記憶から消えることはないのでしょう。

失敗はしても、その瞬間瞬間には良かれと思ってやってきました。大変なことがあっても頑張ってきました。しかし人生というのは複雑です。全ての人をハッピーにはできないのです。

ストレスフリーに生きたいなら、「自分勝手な人間」になることが大切であるという人もいます。そんなネットの書き込みや記事もよく見ます。しかし、私は自分勝手に色々やってきましたが、ストレスフリーではないです。実際に、今でも悩みは多いです。そんな中でも、何があろうとも前には進むしかないですし、私がやらないと進まない物事があるので立ち止まることもできません。

結局は「する様にはならないで、なる様になる」。物事は大抵そんなものだと思うしかないのかもしれません。

今日の写真は13年前ぐらいに言ったポーランドはワルシャワで見た標識のようなものです。一体どんな意味をさしているのでしょうか???

Related Posts