穏やかな国に…

みなさん、

こんばんは。

今日は何の話をしよう。我輩が…(はい、ここまでで何の映像の始まりのセリフわかった人〜??早押しクイズです!笑)

今日も寒日1日でしたが、明日がもっと寒いとか。まあ、まだ冬ですね。

昨日の出口先生の講演を聞いてから、仕事の上でどうすれば効率性や生産性が上がるかをちょっと意識しています。特に会議をやる時には、自分だけの時間ではなく相手の時間も使っているので、この会議をすることによって相手が残業をしなくていいようにしたいともっと思うようになりました。この意識があるのと、無いのとでは全然違うと思います。やらされ感満載の働き方改革ではなく、自ら自主的に実践することをみんながやっていけば、より良い職場になっていくと信じています。夢を見ていると言われるかもですが、誰かがやらないと一向に世の中は変わりません。ブラックだと諦めていてはお終いです。

出口先生が言われていた「本」に関して、私は年間通して脚本や教科書や論文は結構読むのですが、本という本はそこまで読んでいません。これはもっと意識して空き時間を有効に使い本を手に取りたいと思います。新聞に書評がでる本はいい本だと、出口先生が言われていました。

もう一つのキーワードの「旅」については、申し分なく私は年間通して旅をしていますが、実は行き足りないくらいです。ノマドワーカー、リモートワークのみでもいいくらいの私なので、一時期は年間の3分の1はビジネスホテルに泊まっていたこともありました。今の仕事ではそこまでやるのは無理ですが、とにかく新しい場所に足を運び、いろんな物事に出会いたいです。出会いは学びぶことですから。12月、1月は飛行機に乗れていませんでしたが、2月、3月は飛行機に乗ります。できれば1ヶ月に1回は飛行機に乗って何処かへ行きたいものです。

だんだんと来年度の年間スケジュールの目処が立ってきました。色々とやることで埋まってきています。1人でやることはそんなになく、常に仲間たちとやることばかりなので、これから楽しみなことがいっぱい待っています。今からすでに歩み始めており、ワクワクしています。新しいことといえば、研究の方も、2つのプロジェクトに関わっており、こちらも少しずつ進めていき学会などでの発表があったりします。1年間に何個芝居を作れるかは…、またお楽しみにしておいてください。おいおい告知してまいります。

さて、世界的に猛威をふるうウィルスの話でいっぱいかと思いきや、またまたどこその女優と俳優の不倫問題など様々な出来事が起きますね。高校で生徒同士の殺人未遂があったり、犯罪も絶えません。平穏ではなく、バリバリと世の中は変わっていきます。新しいニュースが飛び込んでは、お昼間のワイドショーを賑わせ、くだらないことをあーだこーだと話しています。理不尽なことも多いです。一つ一つに同情していたら感情が追いつかないので、ある程度聞き流すしかない、そんな不思議な社会になっています。

ミュージカルの歌で「心の塗り絵」という歌詞を書いたことがあります。

「だれにでもあるよね 

心が真っ白になること

こころの塗り絵をしよう

赤い気持ち 青い気持ち 黒い気持ち

塗り絵をしよう 塗り絵をしよう」

考え方、捉え方次第で、気持ちは動きます。だから、塗り絵をするように自分の気持ちを塗ることができたらいいなあと思いました。あまりに多種多様なことが起きる中で、気持ちに色を塗るように心を変えることができたら、ちょっと気が楽になるんじゃないかと想像して作った歌です。誰が傷ついている人がいたら、その人の心に塗り絵をしてあげたいと思う時ってないでしょうか。

最近は、個人的にも色々と感情が激しくなることがあり、人と人の衝突がもう起こらないように、それを止めるために譲れないことには戦っています。穏やかな国にやってくる麒麟という不思議ないきものを私もしんぼうして待っているのかもしれません。

Related Posts