暖かい2月⁈

みなさん、

こんばんは。今日は2月でしたよね…。空は綺麗に晴れてコートを着なくてよかったし、車の中は暑かったし…、異常気象どうかしてます。これでは地球やばいですね。これを仕方ないと考えるのか、もっと私にできることがあるのか…。

さて、今日はアバンセでチャレンジ講座を見にいってきました。秋に私が講師を務めた「基本とスキルアップ講座」を受講していただいた参加者の皆様が続々とご自分の講座で講師デビューされていっています。それを見届けるのは本当に嬉しいことです。今日も素晴らしい内容の講座でした。終わった後にフィードバックをするのですが、ついついテンションあがってしまい、講座の可能性についていっぱい話してきました。県民講師の制度って本当に素敵です!!

今回は「コミュニケーション」がテーマで、私も随分と興味関心が高い分野でもあります。私が知らないこともありましたし、盛り沢山な内容でした。色々とあった中で、面白かったものは、「①Youメッセージ、②Iメッセージ、③Weメッセージ」というものでした。例えば誰かを褒めるにしても、「あなたは」という主語の内容で伝えることができます。しかし、それを「私はどう感じたか」や「みなさんがどう感じたか」を伝えることもできます。単純であり当たり前と思うかもしれませんが、一つのことに対して3つの観点から伝えるようにすることを意識してみたいと思いました。簡単に実践できるものですよね。

それから研究室でしばらく仕事してから夜はレッスンでした。こちらも新しい脚本を決めて、小屋も押さえたので、これから少しずつ歩んでいきます。まだキャストは決定していないので様々な役を読んでもらっています。演出家としては、あらゆるオプションを考慮した上で決めていきたいので、読ませてみてどう聞こえるかはとても参考になります。内部オーディションみたいなものです。これが面白いんですよね。声やキャラを変えて読んでくれるので、新たな発見にもなります。

今朝は、2/23(日)にアバンセホールで上演する情報モラルの啓発劇の打ち合わせもスタッフさんとありました。こちらもすでに稽古を始めていますが、今週末にはある程度仕上げにかかります。しかし、今週末は本番もあるので、そちらもレッスンがあります!相変わらず、充実した演劇の日々ですが、ぼちぼち頑張りましょー!

Related Posts