無駄にしないように

みなさん、

こんばんは。ブログを書き始める時間はだいたいの場合、日付を超えてからになります。そのつもりはないのですが、だいたいなんやかんややっているとこの時間になるというだけです。静かな夜中は好きな方ではあります。

今日も綺麗に晴れた1日でしたね。だんだんと日が長くなっていることを感じます。不思議なもので心がウキウキしてきます。まだ肌寒さはあるのですが、早くあたたかくなってビーチを散歩したいです。今年の桜の開花も早そうですね。しかし、花見も自粛でしょうか…。

さて、人間の怖さを感じるニュースがありましたね。新型コロナウイルスの感染者が、感染していると知っていて飲食店に行って、ばらまいてやると言って、本当に移してしまったとか。ほとんどの人が移さないようにと思うところを、こんなことをしてしまう人がいるなんて信じられませんでした。今回のパンデミックであらわになってきているのは、人間の愚かさのように思います。ニュースというものはもはやグローバルは時代であるため、これを読んだ人は日本人の国民性を疑ってもおかしくないでしょう。我々、日本人も、外国に対してそのような偏見をすぐに持ってしまうのではないでしょうか。

自粛ムードでの経済的ダメージが続いており、株価も暴落。沈静化のめどがたたない、終わりのない戦いを強いられています。

我々、地球人は試されているのでしょうか?

無駄なものはなく、無駄にする人がいるだけだとよく言われます。この経験は無駄ではなく、何か学びがあったり、新しい価値観や考え方などを生むことになっているでしょうか。大変な思いをしている人たちが多くいる中で、何かプラスになることにつながってほしいです。

感染者が公式的には出ていない佐賀県では、来週から学校が再開します。これで少しばかり、自粛ムードが軽減されればいいですね。私も演劇をやりたいです。お客様と演者が一体となって笑い合いたいです。

Previous PostNext Post

Related Posts