My Theatre Journey

みなさん、

こんばんは。朝からずっと緊張感が続いた1日でした。充実感のある1日でした。楽しかったなぁ。やっぱり私は人が輝いている姿を見るのが好きです。

本日は、久しぶりの佐賀城本丸歴史館での寸劇公演でした。室内の密閉空間での開催はクラスターを招く可能性があるので、お庭での屋外公演でした。幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊が2012年9月2日に初演を演じたのも屋外公演だったので、なんだか原点に返った気がしました。思えばあれから7年以上が経ち、新たな取り組みである賢人ジュニアが、同じ場所で初舞台を踏んだことは感慨深いです。今日はテレビや新聞社が複数、取材していただきました。取り急ぎ、サガテレビさんのニュースのリンクです→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000003-sagatv-l41

そういえば、私の初演の時も、同じようにメディアに取り上げられたことも思い出しました。

ジュニアメンバー4人は本当に頑張ってくれました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、お客様の前で実施できるかどうかもはっきりとしていない中、稽古をしっかりと重ねてくれて準備してきました。複数回、同じ演目を上演する中で、毎回、反省をして寸劇をより良くするにはどうすればいいかを考えて、改善することでお客様により一層喜んでいただけることを実感できたと思います。芝居に真剣に純粋に向き合うことの楽しさを感じてもらえなのではないかと思います。賢人ジュニアは毎年、解散することにしており、中には継続するメンバーもこれから出てくるかもしれませんが、このメンバーでの活動は、一旦終わりです。この11ヶ月、支えてくださった保護者の皆様、スタッフの皆様、講師陣に感謝です。本当にお疲れ様でした。

さて、今日から第2期生の募集開始です。楽しくて充実感の活動を一緒にやってみたい小4〜高3男子はいませんか?該当するご家族、お知り合い、お友達はいませんか?5月9日(土)17:00に前回同様に佐野常民記念館で公開オーディションを行います。活動は5月末から開始し、来年3月末にまた、今日のような発表公演を実施します。新たな出会いがあることでしょう。楽しみです。応募お待ちしております。

演劇を志した18歳の私は、これまで演劇を通じて本当に様々な素敵な人たちに出会い、演劇の旅をさせていただいています。幸せですね。ありがたいですね。

今年も桜の下で。髭が濃い!

Previous PostNext Post

Related Posts