Just Stay Home

みなさん、

こんばんは。今日は風が強く、気温も昨日より低くて少し寒かったですが、いい天気でした。

本日もほぼほぼ自宅にいました。散歩には出来かけましたが、行動は半径約1キロ圏内でした。危機的な状況の中で、今、私にできることは不要不急な外出は避け「家にいること」なので、頑張って家にいました。普段の私なら車に乗って、あっちゃこっちゃ出かけていたことでしょう。今日も3食、自宅で料理をして食べました。いい機会なので色々な場所の掃除もやりました。オンラインでのミーティングもありました。

もしかすると、これが普通の週末の姿なのかもしれません。私には家にいるというコンセプトがあまり自分の中にはありません。とにかく外に出て、誰かと一緒に何かをすることを求めていました。そこに幸せを感じていました。そんな自分が急にはすぐに変われるとは言えませんが、家にいてゆとりのある時間を過ごし、日が暮れる時の流れを感じることも、意外に充実感があるのだと感じました。たまにはゆっくりすることも大事なのですね。身体も休まり、心も穏やかになり、そして月曜日も迎えることになります。

さて、新型コロナウイルスの猛威は広がる一方です。東京ではここ最近は感染者が100人単位で増え続け、ついに1000人超えました。地方に住んでいる私は大丈夫というわけにはいかず、九州では福岡が一番多く、佐賀でもじわじわと増えつつあります。本当に社会的距離を保つこと、自粛をすること、不要不急な外出を避けることをいかに自分ごととして、仕事以外では家にいることをしないと、感染の拡大は止めることはできないでしょう。自分は大丈夫だと過信すると、これから手に負えない状況に陥ります。特に、これから学校が始まります。潜伏期間を考えると、この2〜3週間で、どこまで広がるか、もしくは広がりを抑えることができるかで、今後の私たちの生活がどうなるかが決まってくると私は見ています。

新しい週が始まり、ミーティングなども色々ありますが、距離を1m以上あけて、小さいボトルに入れたアルコール消毒を携帯し、マスクをして、手洗いとうがいを頻繁にして、自分がかからないように引き続き気を緩めずに過ごしたいと思います。夜も寄り道もせずになるべく早めに家に帰り、来週末も家で過ごすことになりそうですね。

「Just Stay Home とにかく家にいろ」

欲しがりません、新型コロナウイルスに勝つまでは…。

Previous PostNext Post

Related Posts