夏日でしたね

みなさん、

こんばんは。今日は暑かったです!汗かいていました。

少しだけ外出し撮影をしてきました。今日の撮影現場は写真の場所です。外は散歩をする人たちの姿が見られましたが、静がではありました。人はどこにも集まっていないし、イベントがあっているわけでもないです。お店もテイクアウト営業がほとんどで、どこにもお客が入っていません。でも、散歩で人気のある場所はだいたい決まっていて、公園や神社などの周辺です。

それからすぐに帰宅して動画編集をしていました。今週は毎日動画編集の締め切りがあるので、自分にやることを課しているだけですが、このお家時間を充実させるためには持ってこいです。やれることは他にもいろいろありますが、ちょっとゆとりを持つことに慣れてしまっているのか、あまり詰め込みはしていません。

生産性や効率性ばかり求めていたコロナの前の生活が嘘のようですね…。

また、今日はアメリカ・カリフォルニアに住んでいる友人ともネットを通じて長く話をしました。3月中旬から日本よりは厳しいロックダウン状態である中で、在宅でずっと仕事をしているそうです。家族との時間も大事にされているようでした。しばらく会話していなかった友人だったので、近況をしゃべったり、家族のこと、共通の友人のことなど、話題は絶えないくらいでした。16歳くらいに来日した際に出会った友人ですが、それから30年近く立っていることを考えると感慨深いです。

ワシントンDCに私が丁度働いていた頃に、その友人も同じ街で仕事をしていて、たまに会っていたこともあります。DuPont Circleのオフィス街で働いていた頃が懐かしいなぁ…。毎日、ランチはどこで食べようか迷うくらいに色々なお店があったのを思い出します。その生活を数年やっていたら、いきなりマサチューセッツ州での仕事が舞い込んできたので、ワシントンDCを離れることになったのですが、人生はどこにいても、そこからどう展開するか全く予測がつかないものです。

未来は誰にもわからない。ポストコロナもどうなるのかも。今は大変な時期かもしれませんが、これまで未来がどうなるかはわかっていなかったわけで、これからもコロナ有無に関係なく、わからないものです。

さてさて、パソコンに向かっていろいろとやっていたら、ゆるやかに日が暮れてきました。外の空気が少し冷たくなっていくのを肌で感じるのが好きだったりします。外は相変わらず静かです。

全くこの流れから関係ないですが、年末に初めて知り合いになった、ことりゆきさんという素敵なシンガーがいらっしゃいます。透き通るような歌声に癒されますので、是非チェックしてみてください。YouTubeチャンネルはこちらから→https://www.youtube.com/channel/UCbFBpSgJAq0EehoNoKr8iog

Related Posts