オンラインな日々

みなさん、

こんばんは。今日は昼間は暑かったですね。汗かきました。

本日もほぼほぼ1日中、オンラインのコンテンツ作りでした。この1ヶ月間ぐらいで動画を何本も作っているのですが、それだけでなく、オンライン授業のプラットフォーム上にアップするための教材作りなどに追われています。対面でできないから、それと全く同じことをオンラインでやるのではなく、少しばかりの工夫が必要となってきます。これも学びをデザインするという観点で言うとセンスが問われてくるのではと考えています。

受け取る側がどう感じるかを考えて物を作るのは、演劇であろうと授業であろうと一緒であり、そこの想像力と特徴的なクリエイティビティがあることにより、受け取る側が楽しめることになると思っています。

しかし、オンラインコンテンツを作るのは手間がかかります。手間をかけた分、費用対効果が出るかということもわかりません。何せ、初めてのことですから。幸いにもPCスキルはある程度あるので、技術的には問題はないのですが、やってみてから段々とわかっていくことが多いですよね。なので、しばらくは新しいことを学んでいくプロセスだと思っています。

大変ではありますが、新しい学びは面白いものです。今準備していることが全てウケるかというとそうでもないでしょう。そこから修正を加えていき、コツがわかっていくことでもっと楽しくなっていくと思っています。

問題が起きて、学んでそれを修正して、新たな問題が起きて、さらに学んで克服していく。その繰り返しが人生のようなものです。ゲームみたいに考えると、一つずつステージをクリアしていく感じですね。そこには協力して喜びを分かち合える感動があるわけで、だから生きていることが刺激があって、楽しいのかもしれません。

大隈重信が「幸いにも外は嵐」と言ったように。

しかし、パソコンと向かっている時間長いですな。そして、パソコンがあらゆるソフトを使えることがすごいなと思うばかりです。この1台とネットがあれば、あらゆることができます。きっともっと自分のスキルと知識を磨けば、もっと色々なことができるようになるでしょう。これも、生きていく中での学ぶ楽しみですね。

学ぼう、学び続けようではないか!弘道館で(笑)!

Previous PostNext Post

Related Posts