やめる勇気

みなさん、

こんばんは。

虚しいと感じることが今日はありました。時間をかけて努力しても報われないことがあるのは当然だと思っていても、やはりそれが起きると辛いです。人にはそれぞれの価値観や考え方があるので、全員の意向を汲み取ることなど不可能です。世の中はそんなものなのでしょうが…。

物事を否定する時には、やはり伝え方が大切だと思っています。人は言葉によって傷つきます。一生懸命にやったことに対して、その努力を認めることを伝えた上でなら、受け入れやすいのですが、伝え方を気にしない人も多いです。もちろんこれは私自身も気をつけないといけないことではあります。大きな物事に対して何かを達成しようとしているのだから、個人の感情は犠牲にするという考え方は危険だと私は思っています。

今日のとある誹謗中傷の悲しいニュースが報道されました。言葉は凶器のように鋭いことを人は改めて認識すべきだと思うばかりです。誰かに対して些細なことでも、やってしまったことはいずれ自分にも返ってくるでしょう。自分に返ってくるからやるなということもそもそ変な話であって、人を傷つけることしたり、言ったりすることをそもそも辞めませんか?芸能人であろうと誰であろうと、人は人です。感情を持っています。みんながメンタルが強くなるなんてことはできないです。

誰かがやめないと、やめる勇気をださないと…。

 

Related Posts