少しずつ日常へ

みなさん、

こんばんは。今日は久しぶりにホームセンターなど、買い物へ。買い物自体は簡単に早めに済ませたのですが、普通の休日でした。車も混んでいたので、人々は動いています。

いよいよ明日、25日に緊急事態宣言の全国的な解除となることが報道されています。他の県が解除されたのも少し早い気がしましたが、今回も同様に感じています。社会経済活動を段階的に活発化させていくためではあるのでしょう。無論、これで助かるビジネスもいっぱいでてくることになります。しかし、気が緩むのは怖いですね。要注意の継続にはかわりないです。

私の職場でも、今週まではオンライン授業が続き、来週から対面授業という予定です。三密(密閉、密集、密接)に注意しながら授業も進めなくてはなりません。日常の中で三密を守り抜くということは非常に難しいかもしれません。ですが、できるだけ意識をした行動をとることによって、自分も相手も守ることになるので、意識をもった行動をするしかないです。オンライン授業も今までやっていなかったことであるし、この三密を意識した授業も同様です。前期は全部オンラインとなっている大学もある中で、対面ができることは幸運だと言えます。

今、コロナの感染者が一番多いアメリカの友人がFB上には多くいます。彼らが色々なものをアップするのですが、これだけ感染者が多くても、マスクなしで、密になって普通にレストランで食事している写真がアップされていました。バーカウンターにずらっと座っていたり、対面で座って食事している人達が写真では見受けられました。これが問題だとその友人は言っていました。日本の感染率とは比にならないほど多いのに、意識をしない行動をとる人たちが多くいると、感染者は増える一方でしょう。必ずしも、そんな人ばかりではないと思いますが、アメリカの感染者の多い理由の一つと言えるのではないでしょうか。

その点を考えると、日本は自己責任の国ではないし、人の目を気にする社会であるからこそ、感染者を増やさないようにする努力ができているのだと思います。他県ナンバー狩りなどということが起きるぐらいに、人の行動を気にする国もそうそうないです。日本人らしさの良さと悪さがあるものだと改めて思っています。

さてと、月曜日が始まりますね。今週も働こう!働こう!

Related Posts