学びの姿勢

みなさん、

こんばんは。かなりひどい雨が夜遅くから降ってきました。夜中は降り続くみたいですね。明日の午後からはあがるそうです。週末は晴れて欲しいので、天気予報どおりになって欲しいです(今のところ順調)。

さて、遠隔という限られた時間の中で、効果的に短時間で物事をしっかりと伝えることの難しさを感じる今日この頃です。対面だったらもっと伝わるだろうと思うのですが、そんなことも言ってられない時代になってきています。ICTスキル的には、むしろ得意分野ですが、機会を介しての伝え方は独特のものがあり、それがオーディエンスにどう捉えられているかを把握するのは非常に難しいです。まだまだ経験値が足りません。経験もそうですが、このチャレンジに関する知識や他がやっていることの事例からもっと学ばないといけないですね。

学び続けることに終わりはありません。終わりがあったとしたらきっと人生の終わりでもあると思います。

自分はもう出来ている、これで十分だと思ってしまうのは、危険すぎます。もちろん得意なことはあっていいと思うのですが、ある程度できるからもう学ぶ必要がないと思うこととは別です。

今日、何を学んだかを毎日振りかえってみて、学んだことがなかったとしたら、もったいない1日を過ごしてしまったことになると私は考えます。今日はたまたま少しだけ見かけたテレビで「人種差別」を扱っていました。今度の私が実践する授業に役立てられるヒントをもらうことができました。2つの授業での応用が思いつき、本当にラッキーでした。どこにどんな宝が転がっているかはわかりません。大学の授業で使えるものはゴロゴロ転がっていて、情報のアンテナをはっていないと気づくことはきっとありません。

何事からも、何人からも学ぶことができる。そんな姿勢で居られる自分でありたいと思います。

Related Posts