新しいチャレンジ

台風の存在感が圧倒的だった。次の総裁のこともメディアが騒いでいる。しかし、コロナがなくなるわけではない。このまま落ち着けばいいと思うのは楽天的すぎる考えだろう。

今日の写真はハワイ。またロックダウンされたというニュースが流れてきた。残念なことだ。これまでのハワイが元通りになるかもわからないくらいビジネスがダメージを受けているらしい。ハワイにまた会いたい。今はまだ我慢するしかないのであろう。

コロナが完全に終息するまでには時間がまだかかることはわかっている。そのため、対面とオンラインとの融合という形が実践されることになるようだ。全てをどちらのみでやるというのは限界がある。新しい生活様式というものが打ち出されているわけだから、授業、セミナー、講座、ワークショップ、レッスンなども新しい形のコミュニケーションを取り入れていく必要がある。また完全に対面ができるようになったとしても、オンラインのオプションがあることが大切なのであろう。オンラインだからできることもある。

今回、さがドラマスクールでLiveS Beyondに採択されたワークショップでは、普通にオンデマンド型で配信する第1弾と、zoomを活用したワークショップをライブ配信する第2弾の構成になっている。第1弾は教材として形に残せるので大事であるが、第2弾では新しいコミュニケーションということをテーマにしている。zoom演劇やワークショップが流行しつつある中、自分がやるzoomワークショップの実践はすでに他の人もやっていることかもしれないが、まだ研究事例がたくさんある分野ではないので、実践研究としてまとめていくことにもしている。コロナ禍だからこそ、生まれる新しい取組にチャレンジできることはありがいことだ。

https://www.livesbeyond.jp/cn3/2020-08-11.html

学ぶって素晴らしい。

昨日からそのワークショップの企画をまとめたり、利用する脚本を書いたりしていた。今日は打ち合わせだった。多くの人たちの関わりによって、少しずつ形になっていくプロセスは面白い。まだやったことがなくて、わからない部分も多い中で、ついてきてくれる仲間にも感謝だ。一緒に新しいことを開拓することは楽しいな。

Related Posts