穏やかな1日

基本的には自宅で作業する1日となった。その間に家事をやったり、動画をアップしたりをしていたが、窓を開けていても暖かいくらいの穏やかな日だった。家で長い時間を過ごすのはいつぶりぐらいだっただろうか。たまにはこういう日があっても良いものだ。

新しい脚本に向けて構想を始めている。3月に本番があるためのものだから、少なくとも今年中には完成させたいと思っている。お声かけいただいたことをとてもありがたく感じる。脚本を書いていく中で、一番伝えたいことをどのように伝えるかが勝負だ。そして、本番を迎えた時に、それが伝わっていたのであれば、それがベストなのだが、全員にそのようになるとは限らない。それを、お客様の方から自然とコメントをいただけると嬉しいが、あえて自分からは言うことはしない。お笑い芸人が、お笑いのネタのことを解説するのと同じようなことだと思っているからだ。楽しかったとか面白かったとか言ってくれたとしても、何がと言ってもらえないのであれば、それはきっと本当に面白いものではないだろう。さらに、伝えたいことをわかってもらえたとしても、それに共感を生まない時もあるだろう。その点を考えると、プロの脚本家のお芝居はやはり凄い。私は自分が書いたものだけでなく、他者が書いた作品を演出することもやっているが、そこから脚本について学ぶことは多い。本当はもっとたくさん脚本を読んだりしたいけど、時間がないという言い訳にならない言い訳しかできない。

とりあえずは、今書き始めている脚本に本腰を入れる前に、論文やっつけないとね。今年度も、まだまだ達成すべき案件が色々あって、チャレンジをもらえているのは幸せなことだ。

劇団SA-GA第2回公演の動画がYouTubeにアップされた。佐賀県LiveS Beyondの一環としての配信となる。第1部から第3部まである。是非ご覧いただきたい。

第1部 

第2部 

第3部 

そして、こちらは2月6日(土)・7日(日)に開催される、さがドラマスクール第11回公演「明日葉の庭」(エスプラッツホール)。チケットは絶賛予約受付中!!!https://aoyagi-engeki.com/ticket

Previous PostNext Post

Related Posts