充実した日々

今夜は稽古だったから深夜に帰宅となりブログをやっと今書いている。朝から長い1日だった。日中の暖かさは少しあるが、朝晩は冷える。夕方になると急に気温が落ちてくる。

少しずつ積み上げてきた稽古も、やっと台本をもたずに芝居ができるようになってきている。来週、再来週で一応全体を通して見ることができる。長い芝居は作るのに時間がかかる。そろそろ演出として、役者のことだけではなく、BGMやSE、道具の同線、衣装のことなども考えなくてはならない。本番が遠いと思っていると、実はかなり目の前に迫ってきている。チラシも配布して、チケットも販売中だ。みなさん、面白い芝居になるので、是非見に来ていただきたい。

今日はとある高校さんに進路ガイダンスとして模擬授業をしてきた。50分を2コマであったが、素直に真剣に話を聞いてくれてありがたかった。いただいたアンケートのコメントを読んでみると、英語に関する考え方も、何か新しい視点を与えることができたようであった。短い時間にどれだけ印象を与えることができるかが勝負だ。そこで忘れてしまわれるような授業をやっていたのでは、進路先として選んではもらえないだろう。この人と学びたい、こんな授業が受けてみたいと思ってもらえるため頑張るしかない。まだまだ足りたい部分はあるだろう。毎回の実践が学びだ。進路ガイダンスの場合は、男子生徒も模擬授業を受けてくれるので、久しぶりに男女が混じったクラスを相手だった。

とりあえず自分は変な先生であり続けたいと思う。明日面白いプロジェクトをやることを、ある授業で伝えることになっているが、多分、最初は「え〜??」と思われるだろう。しかし、それをやってみて面白さを感じてもらえるはずだ。普段はやらないことを私の授業ではやる。それがいいことだと思っている。

というわけで毎日充実した日々を過ごすことができていることに感謝。しかし、おちおちしてはいられない…。論文と補助金の締め切りが…。

今日の写真は橋の上からのサンセット。橋の上からみて川に綺麗に夕日があたっているは好きだ。

青柳達也演劇情報↓↓

2月6日(土)・7日(日)さがドラマスクール第11回公演「明日葉の庭」(エスプラッツホール)チケットは絶賛予約受付中!!!→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

TMC10周年記念公演ミュージカル「未来への架け橋」公演配信中(LiveS Beyond)→ https://www.livesbeyond.jp/cn4/2020-08-26.html

劇団SA-GA第2回公演「長崎街道笑とストーリーズ」(LiveS Beyond)公演配信中→ https://livesbeyond.jp/cn4/2020-07-30.html

Related Posts