8ヶ月遅れの…

混沌とした中で始まった今年度はいつの間にか8ヶ月が過ぎた。コロナ禍の中で、今までやったことないことを本当に色々な場所でやることが多かったと思う。それぞれの活動や仕事を続けるために、あらゆることに対応をせざるを得なかった。オンラインで何かをするということが、もうインフラになっている。対面でなくてはならない理由がない限り、オンラインである程度のことができることも判明した。

感染者が桁違いで多い欧米諸国ではワクチンの摂取が始まっている。臨床試験はやったとはいえ、本当に安全なのかは多分わかっていない。それでもそこに踏み入れないと、感染をおさえきれない状況なのであろう。それらに比べると日本はまだまだ少ないともいえるが、感染者の最高記録を更新中の最近だ。日本でもまもなくワクチンの摂取が始まる。これもまた、やったことがないことに人類はチャレンジをしている。

そんな中で、本日、やっとミャンマーからの留学生が学校に来ることができた。入国してからの二週間隔離が終わり、やっと彼女らの夢と希望を持った日本でも生活が始まる。これから大変なこともあるだろうが、すでに、ここまで来るのにどれだけたくさんの人の思いが重なり、色々な人の力があってこそ実現できたことであろうか。ささやかな歓迎セレモニーに参加させてもらったが、少しウルっときてしまった。私がずっとオンライン授業で指導をしてきた学生とやっとご対面できて嬉しかった。

本日のサガテレビのニュースで報道された様子はこちらから。おそらく数日後には消されてしまう動画なので、お早めにご視聴を。→ https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020121104381

8ヶ月遅れの初登校。おめでとう!

今日の写真は庭の木の幹から生えていた花。どうやってそこから生えることになったのだろうか?自然はたくましく、不思議なものだ。

Related Posts