ようやく

どうでもいい話だが、このチョコは美味しかった。どれも微妙に違ってるが、この違いを当てるのは難しいであろう。利酒より多分難しんじゃないだろうか。

さて、やっとGoToトラベルキャンペーンの全国的な一時中止が決まった。これから混乱を招くであろうが、年末年始で感染拡大をこれ以上止めない限りはかなりヤバいことになる。本来なら緊急事態宣言が発令されてもおかしくないくらいのレベルなのに、政府にそこまやる覚悟は無さそうだ。GoToトラベルでさえもなかなか決断できなかったくらいだ。

しかし、経済活動をストップさせることはできない。薬やワクチンで有効なものが出回らない限りは、この両立は無理であることは明らかだ。難しい時だからこそ、リーダーシップというものが求められる。なのに、なのに、なのに…なかなか決めることができない。

きっとこの世の中をよくしたいという正義感を持って政治家になられた人がほとんどであろうが、それが全うできない環境で、政治をやることはもどかしいのかも知れない。「本当はね」と思っていても、圧力、忖度、人とのつながりなどで流されるしかないことの方が多いのではないだろうか。

とにかく、この年末年始をどう乗り切るかにかかっている。必ずしも正月にみんなが遠方から里帰りを一斉にしなくても良いのではないだろうか。友人や親戚と会うということを楽しみにしていたとしても、今回だけは近場で少人数だけにするとかして、大人数で集まるのはちょっと待っても良いのではないだろうか。冬はウイルスが広がりやすい。

春になってから花見でみんなで会えたらいいな。今年こそ、まさにコロナでそれができなかったし。

Related Posts