かなり寒い!とにかく寒い。なぜ急に冬将軍がやってきたのだ。明日の撮影には、かなり防寒して挑まないといけない。きっとどこにいっても寒いだろうなぁ…。今から寒さに対しての気が重い。

今、明日の撮影のためにセリフを耳で聴きながら、このブログを書いている。

私はセリフを覚える時に、自分のセリフだけ録音したものを聞き流しながら耳で覚える。そして、シャドーイングをしていく。まとまった時間をとってやるというよりは、何かをしながら覚えたい派だ。例えば車の運転中とかである。まずは自分のセリフをそのようにして覚えてから、稽古の時に、他の人と合わせてセリフの順番やタイミングを覚えていくというプロセスだ。

ところで、アメリカにいた頃にお世話になっていた古巣の大学の学長の訃報のニュースが入ってきた。その大学の女性初の学長であり17年という任期を勤められ、人気も高かった。リーダーシップを発揮され、大学の発展に貢献を大きくされた方だ。Facebookの知り合いの投稿で知ることになった。享年81歳。安らかな眠りにつかれますよう、お祈りいたします。https://www.salemstate.edu/news/passing-president-emerita-dr-nancy-harrington-60-63g-10h-dec-14-2020

ホームページを久しぶりに見て、昔のことを懐かしく思い出した。大学の専任教員になるという最初の夢を叶えてくれたこの場所を、いつかまた訪れたいものだ。マサチューセッツは、東海岸でもニューヨークによりさらに上の方で、結構遠かったりする。

日本に帰ってもう12年が経ち、紆余曲折ありながらも日本でも専任教員になれたのは本当にありがたいことだ。

Related Posts