世の中は揺れ動いている

コロナと大寒波で、あれこれと変更や中止、制限がかかったりと、気持ちが追いつかない。そこを冷静になって、淡々と対応をするしない。緊急事態宣言は1都3県だから、他の地域、例えば九州は人の行き来さえ制限すれば影響がそこまでないのか。この微妙な緊急事態宣言は、九州の人の捉え方が様々になるであろう。関西や中部などでも実はかなり感染者が増えている。これを皮切りに、他の地域でも緊急事態宣言の要請を国にしてくるだろう。政治というものは難しい。何が正しいのかも、本当は彼らもわかっていない中で、物事を決めなくてはならない。そして、今までのコロナ対策をみていると、ちょっと的外れなことが多いと感じる。

そして、今日のアメリカでの事件だ。コロナでより一層加速された分断は、議会に乱入して射殺されたというニュースが入ってきた。政治の思想により一国民が人を殺すということにまで発展するという悲劇は、どう考えても受け入れがたい。

日本だけではなく、世界でも混乱は続いている。冷静であれとただただ自分自身に言い聞かせるだけだ。いつ全てがリモートになったとしても、感情を抜きにして対応するようにしたい。

一ついいことがあったのは、今日はとある方と打ち合わせをして、企画を具体的に立てることができた。これから具体化できるといいが楽しみだ。色々と書物を読みながら考えることができたので、私にとってはいい1日だったことに感謝だ。

今日の写真は雪の記念。

Related Posts