実質のところ、明治維新だって無血革命ではなかった。その後に争いが起き、多くの人が命を落としていった。何か新しいことを起こすには、平和的に物事が進むことばかりでないだろう。いつの時代も、そこに生きた人たちは自分の正しいと思った道を進むわけで、本当は正解なんてわかっていなかった。リスクを背負ったギャンブルのように人生を動かしていくか。それとも、なるだけ波風を立てずに、物事にのっかっていくか。どちらかであろう。

思いのたけを色々と話しをすることでだんだんとわかってくることもある。言葉に出して誰かに相談するのは大事だ。自分だけで決めるとか、自分でやらないといけないとか、下手なプライドは捨てて、自分を過信することはやめたほうがいいだろう。

特にこんな時代だから、一人で答えを出すなんてことはできないはずだ。誰かと議論をして、そして導き出す答えだけでなく、改めてそのプロセスを経ていく中で、物事を共有することが大事なのだと思った。見える化していかないと、人にはわかってもらえない。ついてきてもらえない。

実はこれは一昔前は、自分はできていなかったことだ。話すことが下手であった。今でもそうかもしれないし、無口な方ではある。しかし、話をしないと始まらないし、いい方向には向かわない。こんな当たり前のことであるようなことが、できない時があるものだ。

語り合いたい仲間たちがいるからかもしれない。きっと昔もいたのだろうけど、自分にはその姿勢ができていなかった。今思えば、申し訳ないな…。

というわけで、今後の青柳の活動予定は下記の通り↓↓

2月21日(日)LiveS Beyond スペシャルプログラム /シアターコラボレーション@千代田町文化会館ハンギーホール
イベントの詳細はこちらのリンクから→ https://www.livesbeyond.jp/cn7/2021-01-062.html
14:30~ 幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊 歴史寸劇「どんがすっと、大隈?」
15:20~ 劇団SA-GA「走れ!ハッタロス」
16:00~ 佐賀さわげ「ポラリスの行方」
入場は無料、こちらのフォームから要予約→ https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1608532995rCgrJeMF

3月7日(日)新プロジェクトについての詳細は後日発表

3月28日(日)賢人ジュニア発表公演予定@佐賀城本丸歴史館

Related Posts