考えるしかない

ブログ深夜便の時間がやってきた。日々変化する中で、様々なことを考えることを書き留めていこう。

仕事や活動においては、ありがたいことに相変わらず充実した毎日を過ごすことができている。遠隔とかの対応はあるにしても、商売をやっているわけではないので、時短などの影響は受けたりはしない。オンラインの対応もそこまで大変でもなくなった。

コロナ禍において、日本国内では政治について物申す声が聞こえるようになってきた。アメリカでは新大統領が誕生したが、分断されたアメリカはまだまだ一悶着ありそうだ。世界的にもワクチンの摂取は始まったとは言え、それが効果を発揮しはじめるのには時間がかかりそうだ。

それでもオリンピックをやるのかという議論が、他の国でもささやかれるようになった。つまりは外圧がかかってきている。しかし、できない、もしくはやらない方がいいと思っているのだろうけども、それの政府内で誰が言い出すかという、ババ抜き状態なのではないだろうか。オリンピック委員会の人たちは、とりやめとなった瞬間に仕事が一瞬でなくなる。だからなかなか言い出せないだろう。言い出した人が、お前のせいで仕事がなくなったじゃないかと言われるからだ。公のことではなく、自分のことを守っているとしか考えられない。

さて、この激動の世の中をどうのように気抜いていくのかということを考える。これはもちろん自分にも言えることだが、教育に携わっている立場として、次の世代の若者たちに何を私は伝えていくべきなのだろうかということも、どんどん変化していくと考えられる。社会や世の中の変化に敏感であり、常に新しいことを考えていく、学ぼうとする自分でありたい。そして、学生らも学び続ける人たちであって欲しいと思っている。

答えなんて何もない。マスクを1年中して、オンラインが主流となる世の中を誰が想像しただろうか。しかし、完全に昔みたいにすぐに戻れるとは安易には考えることができない。

あらゆる分野の専門家は、何かをすべきではない、こうした方がいいなど、本当はどうなるかわかっていない将来に向けて、ある一定の根拠をもって様々内容を伝えている。しかし、この情報が乱雑しているような現代社会で、何を信じてよいのかもわからない。

わからない。だから考える。それしかない。

ということで….今日の写真は私がほぼほぼ毎日のように移動中にかじっているカロリーメイト。ちなみにチョコとフルーツ味派です。

Previous PostNext Post

Related Posts