バーチャルツアー

昨年の12月に、とても寒い中で撮影した企画がやっと情報解禁となった。バーチャルツアー参加者棒集中!映像の中ではあるが、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊が出演している。

さて、今日は後期の最終日ということもあり、慌ただしかった。卒研の指導などもあり、あっという間に時間は過ぎていった。集中して何かをやっていると、甘いものを欲することはよくあることだが、同僚からタイムリーにもお菓子をいただいた。和菓子の中でも最中は本当に美味い。そんなにしょっちゅう食べる機会もないので、いただくと本当に嬉しい。

暇つぶしによくSNSを見ている私だが、私は外国の知り合いがFacebookにも多いので、最近はコロナワクチンを摂取したアメリカの友人の投稿がバンバンあがってくる。これからこのワクチンがどんな効果を生み出すかがはっきりわかってくるだろう。今までこの世になかったものだから、副反応とかに対しての恐怖心はあったとしても、それより何よりもコロナを終息させたいという思いが強いのだろう。

それぞれの国にはそれぞれの正義があるわけだから、アメリカのワクチン政策に関してとやかく言える筋合いはない。むしろ、先にやってくれてありがたいと思ったりもする。どのように効くかということを証明してくれるのだから。そして、きっと何かワクチンの副反応で何かが起きたらメディアは大げさに報道し、危機感を煽るだろう。

Related Posts