今日もSnow Day

今朝も雪。車は混んでいたし、公共交通機関も影響がでていたようだ。

今年度の最後の授業を終えた。集中講義「身体表現入門」の最終日だった。

2011年9月に初めて実施してから10年目となったこの授業。今年度はコロナ禍で9月には実施できず、延期をしてなんとか2月に対面で開催することができた。延期したこととコロナの影響を受けたため、例年より約半分の人数となったが、人数が少なめになった分、グループとしてはより心の距離が近づくことになり、手応えがある講義となった。それは、最後に提出してもらったレポートに反映されている。A4の紙、裏表にびっしりと書かれている言葉たちに胸を打たれた。嬉しい気持ちになった。

「やればできるんだということが今回の活動を通してわかり、大きな自信が沸いた」「4日間で学んだことを活かして、本気で生きて、本気で楽しんで、どんなことにも挑戦していきたいと考える」「自分の思いを相手に伝えられることの喜び、表現するための積極性の重要さなどを学ぶことができた」「この4日間で私は数えきれないほどのことを学びました」「オンライン授業で同級生や先輩と話す機会がほとんどなかった中で、今回のおかげで友達を作ることができました」などなどのコメントをいただいた。

来年度も、その次も、その次も、この授業を続けていきたい。世の中は変わったとしても、人としてのアナログなコミュニケーションに関しては変わらないものがあると思っている。それは自分が演劇に出会った30年近く前の頃から変わっていない。あの時、私に演劇を教えてくれた先生は、後の私の師匠となるわけだが、いつかあのような先生になれたらいいなという憧れをいだいたものだ。そんな師匠にはまだまだ自分は程遠いかもしれないが、大切なことを伝え続けることができる先生であり続けたいと改めて思うことができた4日間だったと言える。

授業からのアドレナリンがでまくったまま、研究室で仕事をし、そして夜は稽古だった。気づけば終わりは23時。長い1日だったけど、楽しかったな。

さて、来週に予定しているオンライン・ワークショップの方も少しずつ参加申し込みがあっている。今回の集中講義でやったような身体表現オンラインワークショップは楽しいこと間違いなし!まだまだ絶賛受付中なので、是非、こちらからどうぞ→ https://forms.gle/VA5S9YJnzsRFWSsEA

先日、佐賀新聞に掲載いただいた北原香菜子さんとのコラボで開催する、見えない演劇「時の崖」はありがたいことに、チケットの販売状況が良い。13:30の回は、残席が2枚となっている。16:30の回はまだ余裕があるので、是非お申し込みいただきたい→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

そして、明後日の2月19日(金)21:00 〜 21:15は「冨永ボンドのRADIOボンドバ」ゲスト出演。
NBCラジオ
AM 佐賀・有田・唐津:1458kHz 伊万里:1116kHz
FM 93.5MHz

それから、今度の日曜日2/21はいよいよLiveS Beyondのスペシャルプログラム「シアターコラボレーション」の開催だ。神埼市千代田町文化会館はんぎーホールで14:30開演となっている。観劇は無料だが、事前申し込みが必要となる。こちらからどうぞ→ https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1608532995rCgrJeMF

Related Posts