オンラインワークショップ参加受付中!!!

ちょっとブログ深夜便が続いている。もうこんな時間になってしまった。

今朝はまだ寒かったが、だんだんと昼間はあたたかくなってきた。寒波は通りすぎていったようだ。これから一気に春を迎えて欲しいものだ。

夜は、先週に引き続きNBCラジオの放送があったので聞いていただいた方もいるようだ。ありがたい。現在の活動、そしてこれからもっとどうなっていきたいかを短い時間であったが語ってみた。そのことはこれまでもブログに書いてきたが、演劇という職業が地方にいても成り立つようにしたいと思っている。夢のような話かもしれないが、先日まで身体表現入門を受講していた学生の中にも表現者になりたいと言っていた若者がいた。彼らが夢を描ける街にしたいものだ。

やれることは全部やっているかと聞かれるとまだまだなのかもしれない。時間だけは足りない。体力の衰えもあり、無理を昔ほどできない。ならばどうすればいいのか。仲間をもっと増やすしかない。子ども達も、若者も、年配の方々もそうだ。それが頭の中にあるからこそ、今、自分がやっている演劇団体において、共に活動している仲間はおおよそ全ての年代、6歳から85歳までを網羅している。それだけ演劇をやる人が一緒にいることはありがたいことだ。

「演劇=教育」として捉えている自分にとって、演劇から人生のレッスンについて学べることはとても多いと考えている。それは子どもや若者らだけに対してだけではない。大人でも誰でも学べることが何かしらあると考えている。演劇の作品という未知な世界に出会えるのだから。その出会いの一つ一つに学びが存在するのだから。

さて、毎日演劇のことばかり考えている私とまだ関わったことがない方には絶好の機会がある。全国の方々、どなたでも、来週に予定されている「今こそあなたの表現を」オンラインワークショップに無料で参加できるからだ。Zoomさえ使えれば、どこからでも参加は可能だ。経験は不問である。「遊び」を中心しとした活動で楽しい時間を過ごしてみたい方はぜひ、こちらのリンクから申し込みをしていただけると、zoomのURLをお送りすることになる→ https://forms.gle/KJMGoxQCGG1QCWyRA
2月23日(火・祝)10:00〜12:00、2月27日(土)14:00〜16:00

みなさん、お待ちしております!!

Related Posts