なんで執着しているのか。すべての物事がずっと続くわけがない。自分が求められていないのであれば、退くだけのことだ。それがはっきりとさえすればいい。求められていない、もしくは自分の居場所が本当はないのに、他者から冷たい目で見られながらも居座ることができるほど、自分は図太くはない。そのくらいの空気は読んで、違う道を選択できるはずだと思っている。無駄に労力と時間を費やしている暇などないから。

変な発言をして不愉快にさせたり、言葉で傷つける人が大嫌いだ。そして、それを許せない正義感が自分にあったりする。そのスイッチが入るとちょっと厄介な自分になることも知っている。だが、ゆずれない。だから戦ってしまうのであろう。

人にはそれぞれの正義があり、それを全うしながら散っていくのであろう。

意固地とも言えるだろうな。

Related Posts