今年度もお疲れ様でした!

もう桜も見納めかな…。

怒涛とも言える今年度が終わった。コロナ禍での波乱万丈の幕開けとなり、とにかく新しいことにチャレンジしなくてはならない1年だった。振り返ってみると、色々と知恵を絞りながら仲間たちと歩み進んできたと思う。全てがうまくいったとは言えないが、困難に直面しても諦めずに最善をつくしたと思う。

配信やらウェブ関係、動画作りなど、様々な新しいスキルが身についた。コロナがきっかけとなり一気にICT化は加速し、コロナがある程度収束したとしても、これからのインフラとして定着したとも同然だ。リアルとオンラインの融合がしばらくは続くことになろう。何かと配信機材も揃えることができ、いつでもどこでも実は配信できる体制になっている。会議だけではない。Zoomを使えば、講義も講座も、ワークショップもできる。今年度はYouTubeにかなりの数の動画をアップした。

というわけで、明日からは新年度が始まる。また違った1年となるだろう。新しいことにチャレンジすることになる。少し難しいけれど、頑張れば達成できそうな役目や役割をいただいている。関係しているそれぞれの組織や団体において、更なる発展と進化を遂げたいと思っている。自分の研究も進め、専門的なことに対しての知識を深めていきたい。まだまだ国際交流の分野は、他国に渡航することは難しい状況が続いているが、国内でできること、オンラインでできることなど、模索して突き進んでいくしかない。

また、今日は年度末といういことで、退職される方々に挨拶をした。一緒に頑張ってきた仲間がいなくなることは個人的には寂しいこともあるが、彼らの人生がより良い方向に向かっていくことを祈るばかりだ。

さて、毎日のようにブログで宣伝しているが、賢人ジュニアメンバー第3期生を絶賛募集中だ。小学4年生〜高校3年生男子が対象となっている。sagahachikenjin@gmail.comまでお気軽にお問合せいただきたい。募集締め切りは5/1で、オーディションを5/8に予定をしている。

さがドラマスクール第11回公演「明日葉の庭」は6月5日・6日にエスプラッツホールで開催する。これから公演に向けて、本格的にギアを入れていく。面白い役者たちが14名集結した、涙あり笑ありのハートフルな物語を是非見に来ていただきたい。チケットは絶賛予約受付中→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

Related Posts