本日は、13道県でコロナ感染者が過去最多となった。その中でも佐賀県は急増傾向にある。人口比率からいくと、隣県の福岡ほどではないが、かなり感染率が高くなってきている。来週から佐賀県内でも時短営業が始まるそうだ。またいつもよりもっと静かな夜の街がやってくることになる。今月末までは辛抱ということであろう。

コロナの影響で何かと対応を決めなくてはならないことが色々とあり、かなりストレスを抱えている。活動を続けていくことは至難の技である。普通にチケットをたくさん堂々と売って、客席をいっぱいにできた時のことが懐かしく思える。都会でも地方でもチケットを売ることで成り立っていた公演が、それだけでは実施が厳しくなってきている。

授業も遠隔が増えつつあり、来週はその対応でバタバタすることになる。

この状態がずっと続くことはないかもしれないが、コロナのことがきっかけであらゆることが完全に変わってしまうことになるのだろう。テクノロジーを駆使して、クリエティブに仕事をしていかなくてはならない。より一層研究をしなくてはならない。今までのやり方が通用しないということになっている。

逆境に立たされても、それでも生き残れる人たちが、続けていけるということなのだろう。

Previous PostNext Post

Related Posts