当事者になると「まあいいか」と受け入れるものなのだろう。変異株が出てきて万全な感染対策というものが存在しない中でも「大丈夫」だと言い切れるのだろう。リスクはかなり軽減していますということで、よしとするのであろう。

感染者が過去最多を更新しても、自分は大丈夫だと思ってきたことが、今の人数に現れているとしか思えない。だから、全部を規制して制限をすることにしたらまだいいのだが、感染拡大予防のために自粛を要請しながらも、オリンピックや聖火リレーはやりますという、本当に矛盾をしている方針に対して、どう気持ちを整理していいかわからない。もはや、そのような国であると思って受け入れるしかないのだろうか。

もし、インドのように爆発的な感染状況になっていたら、やっとオリンピックも聖火リレーも辞めるのだろうか。さすがにそこまでいったらと言うのであれば、どこまでの数になったら辞めざるを得ないのだろうか。

その具体的な方針がないことが、私は不思議でたまらない。

Previous PostNext Post

Related Posts