この時期の田舎の風景が好きだったりする。田んぼに映し出されたサンセットが美しい。田植えの前後しか見られないものだ。日本の四季は改めて素晴らしいと思う。実は、来週、出張を予定しているので、天気がいいことを祈ろう。それぞれの場所できれいな景色に出会いたい。

さて、なかなかコロナの感染が都心部では減らないということを毎日のようにメディアが報道している。しかし、わからないのは、感染者の中で、ワクチン非接種者がどれくらいなのかということだ。その情報は報道されず、ワクチンの悪を語るデマのようなものが出回りネットがざわつく。さらに、感染力が強いとされるデルタ株の型感染者のうち、ワクチン接種者がいるかどうかも知りたい。これらの知りたい情報はなぜ、届いてこないのだろうか。

正しく恐れるには正しい情報が必要だと思う。ワクチンに関連することを、データをもとにエビデンスとして蓄積して、情報を流して欲しい。外国人のデータではなく、日本人にとってワクチンを打つことで、感染を防ぐことができているかどうかということを示して欲しい。ちょい出しでいい。今ある情報をまとめて発信して欲しい。どこかの民間の偏った情報ではなく、政府が打ち出して欲しい。

もう東京オリパラは、point of no returnであるという現実を受け入れるしかないのだから。

Previous PostNext Post

Related Posts