気温と湿度が高くなり体力をより消耗させられる日が続いている。そして、加齢による体力の低下を著しく感じる最近だ。「引退」という言葉が頭をよぎる。このまま全てのことを続けることがちょっと厳しいように思う。あれもこれもずっとやめずにやってきた。それによって得られた幸せがあるからこそ、疲れなんぞ関係ないという精神論でずっとやってきた。そんな気合いだけで、なんとかならなくなってきている。

今だけなのかもしれない。今、我慢すればいいのかもしれない。これまでも大変な時があったら、そう自分を騙してずっとやってきたようにも思う。

休みを作りなさい。時間を長く働くことが美徳ではない。何も考えずにボーっとする時間が必要だよ。そんな正論は聞き飽きた。

無理して働きたくて働いているということではなく、期限までにやらないと間に合わないというだけのことで、できるだけ効率よく早くやっていても、結果、持ち帰りで夜中に作業をしている。

Previous PostNext Post

Related Posts