長引くコロナ

福岡は8/20~9/12の期間で緊急事態宣言が発令される。佐賀では、飲食店の時短要請が8/20~8/31の期間で出されることになった。大雨が少し落ち着いてきたら、今度はコロナだ。9月からイベントごとが一気に動き出すことになりそうだが、コロナ感染者が過去最高を更新している。なかなか歯止めが効かない中で、秋以降の予定は、予定通りに進められるかが読めないことになってきた。

人間というのはマグロのようなもので、だいたい常に動いているものだ。人流を止めることは極めて難しい。日本では本当のロックダウンまではできない現実もある。飛行機や新幹線だって動いているし、そこで働いている人たちもいっぱいいる。

身近なところで感染者がとにかくでないように一人一人が頑張るしかない。後期の授業も対面でできるかどうかが微妙になってきた。演劇の公演やレッスン等もどうなることやら。

このコロナというものは長引いているな。来月初旬にはワクチン2回目を予定している。ワクチンを打っても、油断をしてはならないな。

Related Posts