開拓すること

長い1日だった。朝8:30ぐらいからほとんどノンストップで22:00ぐらいまで。ヘトヘトに疲れたので何もブログに書く気力があまり残っていないが、とりあえずパソコンに向き合っている。今週は集中講義と成績提出の締め切りがあったからかなり濃密だった。明日はやっと金曜日だ。

無事に留学先からアクセスしていた学生との集中講義を今日で終えることができた。単発の数時間のワークショップではなく、授業を一つ完全zoomで実施することは実は初めてのチャレンジだったが、大きなトラブルもなく、なんとか全日程実施することができた。対面でしかできないと思っていたことがリモートでもできることが判明した。学生の反応もよく、オンライン・ワークショップの実践の自信にもつながった。

「今回の授業で表現の仕方について楽しく沢山学べたと思います。」
「これからこの身につけた積極性や、知識を就職に活かしていきたいと思います。」
「実際に現役で舞台に立たれている青柳先生の授業を実際に受けることが出来てとてもよかったです。」
など、様々なポジティブなコメントをもらった。何かの学びにつながったのであれば、それに越した喜びはない。

新しく何かをやることは面白い。未開拓の領域を自らの力で切り開いていくことは本当にワクワクするものだ。今後もオンラインの実践をもっと増やしていき、活動の種類ややり方についてもっと研究を深めていきたいと思った。

Related Posts