ハンターズムーン

今宵はハンターズムーン。少し曇ってはいたがベランダから拝むことができた。ネイティブアメリカンが冬の支度で10月に狩りをする事から、ハンターズムーンと呼ばれるようになったらしい。最近、車を走らせる山道も紅葉がだんだんと始まっており、冬が確かにだんだんと近づいてきている。

色々と調べてみると「節目」という意味合いが強い満月だそうだ。ということを考えると、プライベートの生活では一つの起点を迎えたここ1ヶ月となったため、人生の節目と言える。これからの残りの現役生活をどうしていきたいか、改めて考えている最近であった。

今日は、とある仲間とイベントの打ち合わせもあったが、長く色々と語り合う時間があった。たまたまであったかもしれないが、それを満月の日にできたことで、心がより一層すっきりした感じがした。

節目には「次なる目標を決めて進む」ことが大切だと思う。この2年間はコロナの影響を受け、大々的に集客をする公演ができなかった。来年は観客を満員でうめつくせるような公演がやりたいと改めて思った。特に幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊は来年は10周年となる。何ができるかを考えていきたい。

演劇関係の告知:
11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催する。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7

10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。

11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

Related Posts