寒くなっていましたね….

各国に比べて日本はコロナ感染者が確実に少なく、そしてもう収束が目の前まで来ているほどに減っている。様々な要因が考えられるが、科学的に解明されているわけではないし、まだまだ未知なウィルスであるゆえ、どの専門家も憶測にすぎない。緊急事態宣言が解除され、人がこれだけ動いてもリバウンドする気配はあまりない。急に寒くなった最近だが、これがどのように影響するのかを見ていきたい。

さて、日々、様々な現場で授業は指導を行う中で、やりながら気づくことがいっぱいある。なんとなくわかっていたことが、腑に落ちる瞬間がある。それがきっと学び合いの瞬間であり、大切にしたいと思えるものだったりする。今日も長い1日で、大学の授業、中学校での演劇指導、そして夜は演劇レッスン。それぞれ違う年齢層を相手に、それぞれで違う内容のことを指導しているが、結局のところは、パフォーマンス能力の育成であると考える。演技、英語、プレゼンテーション、ディスカッション、などなど授業や指導でやる活動は全て個人のパフォーマンス能力を上げるものとなる。

そういえば、突然だが、来週の月曜日10/25のお昼の12:00にエビスFMの番組に出演することになった。大学で実践しているSDGsのことについて話すことになっている。アプリ等でも聞くことができるので、お昼休みにお時間がある方は、是非スマホなどで聞いていただきたい。

演劇関係の告知:
11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催する。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7

10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。

11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

Related Posts