学校に訪問公演をしている維新キャラバン隊では、佐賀県内各地で開催されている。小中高あるし、校風というものによるのか、反応は様々である。静かでおとなしいところもあれば、ノリノリで笑ってくれるところもある。地域性というものなのかもしれない。様々な世界が垣間見れて面白い。
行く先々で出会う子ども達とは一期一会の出会いが多いだろう。佐賀城で寸劇やっていると「〇〇学校で見ました」と言って来てくれる子どもがたまにいる。それはとても嬉しいものだ。少しずつでいいから、佐賀の歴史をもっと知ってもらい、自分の言葉で誇りを持って伝えられる人になってほしいと願うばかりだ。
今年は大隈重信没後100年の記念すべき年でもあるので、佐賀県もアピールするために色々なことを実施されており、私が参加しているキャラバン隊も佐賀県の事業だ。
今日もたまたまであるがテレビ朝日の「林修の今でしょ講座」という番組で、渋沢栄一のことを深堀する中、鉄道事業を一緒にやった人物として大隈重信のことも紹介されていた。なかなか面白い番組だった。NHK大河ドラマ「青天を衝け」でも大隈は存在感を示している。
なかなか最近、大隈重信が面白い。
私演じる大隈重信の次回の佐賀城本丸歴史館での出演は12月19日(日)。歴史寸劇「あの夜のままで」を1日5回(10:00, 11:30, 13:00, 14:30, 16:00)に上演するので、是非お立ち寄りいただきたい。