12月8日は真珠湾攻撃の日だ。80年前のことである。

2011年から2020年まで毎年、とある学校の研修プログラムの運営のためにハワイを訪問し、真珠湾にも毎年足を運んだ。第2時世界大戦が勃発するきっかけとなったこの場所に、日本人として行くことは身が引き締まる思いだった。攻撃を目撃したジミーさんというおじいちゃんから話を聞くことができ、研修プログラムに参加する中高生たちも大切なことを感じ取っていった。

戦艦アリゾナが沈没したところにはアリゾナメモリアルが建てられていて、そこに船で渡り、亡くなられた方々の名前が書かれた記念碑を前にすると、やはり胸がいっぱいになったことを思い出した。

真珠湾のことを、ネットで色々と読んでいて見つけたこちらの記事に出てくる人が佐賀県出身と書かれていたので興味が湧いた。
https://toyokeizai.net/articles/-/474264

Related Posts