できることからはじめよう

というわけで思いたって始めた自宅でできる10分間の筋トレ。昔はジムに行くことなどもやっていたけど、なかなか時間が取れなくなっていった経緯があるが、それも結局のところは言い訳に過ぎない。10分なら時間とれるだろうと思い、昨日から毎日やることをどこまで続けられるかを試してみている。まだ2日目だし、どう続くかはまだわからない。

何かを続けることは不得意ではない方だ。このブログも読まれているかどうかもわからないけれど、毎日書き続けて3月で3年になる。演劇も18歳の頃に志してから30年ぐらいになるが、一度も辞めたことがない。

体型が気になってきたということだけではない。年齢とともに様々な身体の症状が出てくる頃だ。実際に健康診断の結果も徐々に悪くなってきていた。それに、老後も元気いっぱいな足腰で動きまわりたい。マグロのように動いてないと気が済まない私は、老後に動けなくなってしまったらどうなるか想像がつかない。入院も経験したことがないので、一つの場所にずっといないといけないことを考えるだけで苦痛だ。

まあ、毎日10分筋トレもどれだけ続けられるかわからないが、一歩を踏み出したということで、とりあえず今月いっぱいで、どう変わるかを見ていこう。大学でも意識して階段を使っている。できることからはじめよう!

Related Posts