春日和の平和な1日だった。ゆっくり起きて、海辺を散歩したり、筋トレしたり、ご飯作って食べたりと、ゆるやかに時間がすぎていった。

チェスターコートとハットのシルエットの写真を海岸ではついつい撮ってしまう。私はこの格好をしていることが多い。

オンラインでハワイの環境学習のセミナーを1時間ほど受講した。現地の様子をみながら、地球温暖化により海面上昇の影響を受け始めている深刻な状況を知ることになった。ハワイは楽しい楽園の部分しか見えないことが多いだろう。だからなかなか問題については日本では報道などはされないし、テレビも取りあげたりしない。観光業で経済が成り立っているハワイであるが、観光客がくる分、環境は汚染されていく。飛行機を飛ばすだけでも、実はかなりの二酸化炭素が排出されてしまう。なかなか難しい問題だ。

オンラインで様々なことを学べる世の中になったものだ。求めればどこにいても、いつでも多くのことが学びやすくなっている。それを生かせるような生き方をしたいものだ。
_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts